J-cheer 気持ちを伝えるボランティア

私たちと一緒に"エコロックボランティア"しませんか?

J-cheerは KIMOCHI 【気持ち】 をテーマに次世代を担う若者が多く集まる、音楽コンサート・ダンス・ スポーツなどのイベントを媒体として、会場でEco Rock Operation Act環境対策活動を行っています。


啓発活動として、会場のエコステーションで来場者に対してゴミと資源の分別ナビゲート等を展開しています。 また、すべての活動は回収した資源をリサイクル工場に送りやすくするための活動でもあります。 ボランティアが来場者はゴミを受け取るのではなく、来場者自らが行えるようにナビゲートをしていきます。 楽しみながら環境について知っていただき、ゴミをゴミ箱に捨てに行こう、分別しようなど、 日常に繋がる意識付けやゴミのポイ捨てを減少させる『気づき・きっかけ』
作りを心がけています。
自らで考えて進んでいくJ-cheerの活動の一員になりませんか?

■レギュラーボランティア活動の種類

・身近な環境問題を考えるゴミ拾い『クリーンウォーク』
・来場者参加型キャンペーン『エコロックキャンペーン』
・子供たちと共に環境を考える『キッズケア』
・J-cheerのボランティア内での活性化『スポーツ交流会』
・マイ箸を自分のライフスタイルとして『マイ箸普及プロジェクト』
・使用できなくなった傘布を使ってエコバックやペットボトルホルダーを作る『傘布エコバック体験』
KIMOCHIを集める募金活動『盲導犬募金』『地球環境基金』『緑の募金』
・大勢の方に活動や環境について知ってもらい、感じてもらう『舞台パフォーマンス』
・イベントに関わる皆さんにJ-cheerゴミ袋を配布し、協力していただく『一斉清掃コーディネート』

>>>詳しい活動詳細へ

>>>活動アルバムへ

   

 【レギュラーボランティアにはこんな人がいます】
 ・コミュニケーションがしっかりとれる人
 ・なんでも積極的に関わることができる意欲的な人
 ・
ボランティア活動で新しい挑戦をしたい人

 ・自分の意見をはっきり言え、活動に責任を持って参加できる人
 ・エコグッズ(マイ箸やタンブラーやマイバック)をいつも持参している人
 ・アートやデザインが得意な人
 ・自然や環境が好きな人
 ・積極的に募金活動をしている人
 ・ゴミ拾い活動を積極的にしている人
 ・音楽が好きな人
 ・バンド活動をしている人
 ・ダンスが好きな人
 ・トングをオシャレにしている人

【J-cheerの活動で身に付くこと・経験出来ること】
・発想力とコミュニケーション能力が身に付く
・自分の新しい分野を見つけることが出来る
・ゴミと資源の分別が当たり前になり、ポイ捨てをしなくなる
・自発的に行動出来るようになる
・様々なジャンルの友人が出来る
・お客さんの目線とは違った視点で会場を見ることが出来る
・マナーを身につける事ができ、社会で役立てることが出来る
・様々なイベントに関わることができ、興味の幅が広がる

・環境に対する知識が身に付く&情報の共有が出来る
・自分のアイディア・デザイン・経験・知識を様々な場所で活かすことが出来る

■スポットボランティアとレギュラーボランティアの違い
J-cheerでは主に2種類のボランティア制度で展開しています。
春、夏、秋には2~3ヶ月間の期間限定のボランティア制度、ボランティアインターンも行っています。

▼スポットボランティア
大型イベントやフェスの当日の活動にのみ参加するボランティアです。
応募人数が多い活動はレギュラーボランティアと違い、100%活動に参加することはできず、
厳選な抽選の中からボランティア参加を決定しています。

スポットボランティアからレギュラーボランティアに変更することも可能ですが、説明会参加が必要になります。
主な募集イベント:SUMMER SONIC、LOUD PARK、Springroove、PUNKSPRING、DANCE@LIVE 等
 
▼レギュラーボランティア
このボランティアには、より多くの経験を積んでいただくために、レギュラーボランティア限定の活動が多数あります。
年間を通して、J-cheerの一員として、環境対策活動を中心として様々な活動をしていくボランティアです。
活動にはほぼ100%で参加出来ます。

また、活動回数に応じて大型コンサートでの本部スタッフやエリアリーダーなどの経験もでき、
良い体験や知識・行動力が身に付きます。

初めて参加するボランティアに活動内容を指導したり、活動の雰囲気を盛り上げる役目でもあります。
継続出来るボランティアは大歓迎です。 登録費、参加費はかかりません。

『レギュラーボランティアの権利および特典』
・本部スタッフやエリアリーダーとして経験出来る
・エコロックキャンペーンの企画会議へ参加
・デザイン会議での提案
・月に数回ある単独公演などの活動への参加
・定例意見交換会の参加
・活動回数に
応じて表彰及び粗品(50回、100回、150回 200回等)
J-cheer会員IDカードの配布
・レギュラーボランティア専用サイト及びメーリングリスト登録J-cheerボード)
J-cheerの部署への参加(企画・広報部・制作・WEB部・人事・総務部 等)
・環境対策活動以外のボランティア活動(盲導犬募金 等)
・活動や経験などをブログを通じて伝えるEco Rock blogの担当
・地域活性化イベントの企画・運営補助等
など。

【レギュラーボランティアに参加するには?】
ページ下にある応募フォームの項目全てに記入し、メールを送信して下さい。
1~3日以内にメールの送信を致します。
(一部の携帯にメールが送れない場合もありますので、主にパソコンにお返事致します)

メール返信後、J-cheer事務局での登録説明会に参加していただきます。
応募から1週間以上メールの返信がない場合はキャンセルとさせていただきます。
メールの返信や友人と応募される場合でも個人対応なのでメールのご返信には注意して下さい。
説明会参加後、レギュラーボランティアとして活動に参加していただきます。
特に2~5月、7~11月に多く活動に参加出来る方は大歓迎です。

応募の流れ
下記の応募フォームを記入⇒間違いがないか確認⇒メール送信⇒
⇒事務局からメール返信⇒登録説明会⇒活動に参加

※活動に関する注意
ボランティア参加資格:高校生以上から(15歳以下は要相談)
また、地方から参加される18歳未満の方に関しても事務局までご相談下さい。
18歳未満は大きな会場または活動時間が長い場合に、保護者の同意書が必要になります。
同意書が無いと活動に参加出来ません。
活動の服装はJ-cheerスタッフTシャツまたはJ-cheerスタッフビブスを着用。
その他、ご質問等がございましたら、J-cheer事務局までご連絡下さい。

私たち環境NPO法人 J-cheerは、
これからも多くの方と出会い、成長していきたいと考えております。
やる気と意欲のある方のご応募お待ちしております!



  

レギュラーボランティアスタッフ応募ページ>>>

Copyright (C) J-cheer. All Rights Reserved.