J-cheer 気持ちを伝えるボランティア


 

宣 言
私たち、J-cheerは【KIMOCHI】(気持ち)を様々な方に伝えていくために活動をしています。
Eco Rock Operation Actを中心に環境を含めた地球にやさしい行為を進んで行いゴミの削減と環境への負荷が少ない持続可能な循環社会へを構築するために日本特有の言葉であるKIMOCHI(気持ち)で表し宣言とし、環境意識を高め合い、地球温暖化防止及び循環型社会の公益増進に寄与することを目的とします。

 ■屋内外のイベントの環境対策活動(Eco Rock Operation act
    
 ■社会的弱者のエンタテインメント・イベント参加促進活動
 ■ボランティアの組織化およびコーディネート
  さまざまなシーンで活躍できるよう、一芸・一技術ボランティアを募集しています。
レギュラーボランティアだけでなく、あらゆるジャンルや技術を持ったボランティアスタッフが、
それぞれ自分の関心や興味に応じて特技を活かせるような活動をご用意しています。
 ■社会教育の推進を図る活動
 ■まちづくりの増進を図る活動
 ■J-cheerボランティアサポート
  ボランティア活動の内容や活動のサポート、団体設立のお手伝いなど、
ボランティアのあらゆるコーデイネートをします。

 ■ストリートダンスフェス・イベント活動も充実
(普段、触れ合うことが出来ない貴重な経験が出来ます)

 ■現役の保育士などがボランティアとして活動する、キッズケア
(子どもに折り紙を教えたり、ゴミと資源の分別などについてを教えたりします)

J-cheerの環境対策活動を『Eco Rock Operation Act』と題し、
来場者・主催者・ボランティアが協力し合い、ゴミの削減及び分別活動を行っています。
特にコミュニケーションを大切にし、より環境に考えてもらえるような仕組み作りに挑戦しています。

5R (Reduce Reuse Refuse  Refine  Recycle)を掲げ、
イベントの一部に環境問題を取り入れることによって、来場者に対して、
強制的な分別から自発的な分別へとナビゲートします。

そして、皆さんに環境対策活動を通じて、【KIMOCHI】(気持ち)を伝えていきます。
例えば、ゴミをゴミ箱に捨てる気持ち・ゴミを分別する気持ち・ゴミを拾う気持ちなど、
全ての行動において【KIMOCHI】が関わってきます。
会場で得たエコ意識を日常化出来るよう、分別の楽しさと重要性を伝えています。
このようにJ-cheerを発信源に環境対策活動の【気づき】、【きっかけ】作りを目指すことを第一義と考えています。

Eco Rock × KIMOCHI

ジャンル・国境・年齢・性別などを問わず、同じ目標を持って活動しています。
これからも企業や他団体とコラボレーションをしていきたいと思っております。

※活動に関する注意
ボランティア参加資格は高校生以上からです。(高校生以下は要相談)
また、地方から参加される18歳未満の方に関しても事務局までご相談下さい。
18歳未満は大きな会場または活動時間が10時間を越える場合に同意書が必要になります。
同意書が無いと活動に参加する事が出来ません。

活動時はJ-cheerオリジナルスタッフTシャツまたはJ-cheerスタッフビブスを着用します。
その他、ご質問等がございましたら、J-cheer事務局までお問い合わせ下さい。

  

Copyright (C) J-cheer. All Rights Reserved.